がんサバイバー がん

スープだけでいい食卓。40からのシンプルごはん

ガン手術、腸閉塞をきっかけに効率的に栄養がとれる優しい易しいスープを作っています

2018-01-01から1年間の記事一覧

そうだ、ログを取ろう

えりやよいです。 退院して5ヶ月 物理的に身体は、まだまだギクシャクしているけれど 気持ちは随分、「病」から離れました。 過酷な治療生活を送った事も 忘れている自分に気づきます 以前より断然、身体の声をキャッチできるようになったので、[というよ…

診察は流れ作業

大学の付属病院なので致し方ないのでしょうが 手術した医師でもない 予後を診てくれていた医師でもない お初にお目にかかる先生、、 全く信頼関係がないわ〜〜 【出逢っても楽しくない】 手術してくれた先生や病棟の先生には[共に闘ってくれた同志]みたい…

デトックスパワーレシピ

いつも朝食にセットするデトックスパワーレシピ。 目に鮮やかなオレンジ色が、また心身にパワーをくれそうでしょう? このオレンジ色のは、すりおろした人参です。リンゴや、今の時期は梨を一緒にすりおろしてかけています。 あとはヨーグルト、オリゴ糖、蜜…

セルフケアプログラム作成中

私の場合は願(がん)の摘出手術による卵巣および周辺臓器の摘出と 腸閉塞の外科手術で小腸1.5メートル切除、という2つの大きな手術が重なりました。 書籍などは、たいがい「〇〇がんの術後ケア」などといった感じで書かれていますし 腸を切った場合という…

トイレに行くにも必死です

卵巣がん、腸閉塞、2回の手術後 点滴も首からのカテーテルになり、透明の点滴と脂肪の点滴を別々に落としたり。24時間点滴でした。 おしっこがどれだけ出ているかどうで点滴量も考えるとのことで、毎回トレイを便座にセットして量をはかって記入します。 も…

MRIで過呼吸

さっそくMRIで検査となり 専門の施設へ。 約10年ぶりに、またMRI検査を 同じところで受けました。 その時は、そんなに怖くなかったんです。 確かに音は大きいし時間は長いしで しんどいなぁとは思いましたが。 実は この10年の間に 私はパニック症状っぽい経…

点滴腕からでは足りなくて

腸閉塞の手術後、傷の治りと腸の動きがちゃんと戻るか様子見の時期がありました。 相変わらず食べることはできず点滴のみ。腕からの点滴では1日で200カロリーを3パックしか入れられません。 しかも長持ちさせているとはいえ、長丁場なため、もう刺すところ…

宣告された時

病を宣告された時やっぱりショックは受けました。検査もヘビーな怖いものばかりでしたし。 これまで親のことで 何度も聞いてきたような話が 今回は私の身に起こっている。 医師は淡々とドンドンと リスクの話をしていきます。 良性ではない。開腹してから 境…

健診にないガン

サイレントキラーと言われる卵巣がん 他にもすい臓、胆管がんも そう言われるようですね。 見つかった時には進んでいる事が多い。 胃や腸、子宮、乳房の検査は 私もこれまでしてきましたし 検査自体の負担もそんなになくて 機会も多いですよね。 他のところ…

中年太り?卵巣がんはサイレントキラー

いつからだったか 秋に 違和感があったかな〜〜程度です 他に痛みや出血などは 私の場合、ありませんでした。 あれ?便秘かなぁ? 便秘解消てっぱんレシピを食べても お腹がへっこまないのは何故かしら。 これが中年太りというものなのかな。 下腹ポッコリ。…

ここから本気の生き方シフトチェンジ

入院中は目もよく見えない時もあり 痛みやだるさで リアルタイムでの記録はなかなかできませんでした。 退院してから1か月たちました。 宣告された2018年2月からの振り返りと リアルタイム新しい生き方を始めた私の記録を しるしていきたいと思います 心の…