がんサバイバー がん

スープだけでいい食卓。40からのシンプルごはん

ガン手術、腸閉塞をきっかけに効率的に栄養がとれる優しい易しいスープを作っています

そうだ、ログを取ろう

えりやよいです。

 

退院して5ヶ月

物理的に身体は、まだまだギクシャクしているけれど

 

気持ちは随分、「病」から離れました。

 

過酷な治療生活を送った事も

忘れている自分に気づきます

 

以前より断然、身体の声をキャッチできるようになったので、[というよりキャッチしていても素直に行動に移せていなかったというのが本当のところだと思うんですが(笑)]ズレの修正は早いです^_^

 

さてさて

ここ最近、はまっているのが

ライフロギング

 

生活習慣をガラッとかえてみたくて

まず睡眠に着目したのが始まり

 

近未来的グッズ、ドラえもんの道具レベルと思っていたものが、もうアプリやデバイスで形になってるんですね〜〜

 

アップルウォッチとかは知ってはいたけど

「なんか昔の小6男子みたいでダサい」ってパッと見で「興味なし」って遮断してたんですね〜〜[アップルさんごめんなさい🙏]

 

いやはや、すごいことになってます!

 

で、その流れで

日々のフードログも取るようになりました。

 

f:id:erita0305:20181114204614j:imageこれは退院してすぐの朝食です

 

食べ物の種類だけでなく調理法、食べ方(時間や所要時間、量など)と

 

体調(主に排便、気分、肌)の相関関係をチェックしてみたいなぁと。

 

あ、朝イチに体重を記録するのも習慣になりました。グラフも自動で作ってくれるので見るだけで面白いです。[グラフ好きなんで自分でエクセルで作る癖あり。でももう、そんなもんアプリが自動でやってくれるんだなぁと感心。まじ事務作業力は要らなくなるなぁ]

 

体重が、37〜38位のまま全然元に戻らないのもちょっと気になったのもフードロギングのきっかけ

 

今日は長くなってので

実際のログは、また次回に。

 

それではまた〜〜

 

 

ガンかも?ってなった時、私はこれまで学んできた事を総動員して徹底的に【自分が楽になる考えや捉え方】を採用しました。

 

具体的な方法も、また書きますね。

 

もう風呂入って寝る時間だ!(笑)

皆さんも「自分」を何よりも大切にされてくださいね〜〜。

 

弥栄